崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

颯天(そうま)さんの鶏がらラーメン

かわの家さんを出てきたところで やっぱり小腹が。。。 そりゃそう、焼き鳥6本だけで ビールとハイボールがぶ飲みってf(^_^; 数年振りに、繁華街の颯天(そうま)さんへ。 佐世保では「お栄さん」「草木ケ原」「三河屋」 というのが夜の3大ラーメン屋さん。 ただ!濃…

かわの家さんの焼き鳥

この前友人と訪ねたとき、満員で入れ なかった佐世保のかわの家さんへ。 丁寧な仕事が伝わる焼き鳥は、どれも とっても安くてワタシ向き(^^) とりかわはタレを頼み、オススメの 山椒をかるくふっていただきました! 考えたら、ウナギの蒲焼きと同じで甘い タ…

アサリたっぷりちゃんぽん

リンガーハットでカキに続き季節の アサリたっぷりちゃんぽんが登場。 アオサの緑もくわわって、目にも鮮やか。 楽しみな春磯の予感を丸ごと(^^) もちろん、レンゲの中でミニちゃんぽんに して食べるのでカロリーはゼロ(*^^*) ブログランキング応援お願いし…

小長井産のカキにもれなく…

小長井からおみやげ用に買ってきた カキを蒸して、一杯やろうと。 3週間ほどイケスに放りこんでても元気。 目の前が海ってこんなとき便利です(^^) そのままでも美味しいカキですが 柑橘類がゆたかな西海市にはこれ! 地元産の完熟レモンが圧倒的な香りを 添…

真っ青な崎戸海浜公園

崎戸海浜公園は空も海も真っ青!天候にめぐまれて、釣り人も多くて テントを張られてる方も。 甥っ子といろんなものを海辺で 広い集めていると、姪の姿が… ちょっと目を離したスキに… 砂に自分を埋めようと(>_ あぁ~帰りのクルマが。。。 ブログランキング…

皿うどんとアラカブ

きのうはお休みをいただいて、長崎から 弟夫婦がチビたちをつれて遊びに。 店中をウキャウキャ走りまわって大暴れ! そして昼ご飯は姿作り用の大皿での 皿うどんを大口をあけて食らいつき これでもかと、パクっパクっ(^^) 寒くなりはじめた夕方にはパパが 釣…

金から亭のから揚げ定食

長崎をさんざん深夜徘徊したあげく 朝ごはんも食べずに佐世保方面へと。 お昼にはがっつり揚げ物が食べたい! 三川内にある金から亭です。 このボリュームで今どき590円って もう、奇跡的かも? 醤油味と塩味を同時に楽しめるのは うれしいですねー(^^) メニ…

長崎の深夜食堂

十数年振りでチンチン電車に乗ると みんなスマホでうつむいてる人ばかり。逆に顔をあげてると、知らない人と 思わず目があって「あぁ~、どうも」 みたいな(^^) 夜10時には鳥政さんからホテルに戻って 4時間後の夜2時に目覚ましをセット。 今回こそ… 夜中開店…

鳥政さんの焼き鳥

JOJO展のあと「さぁ~何食いますか!」 っとせっかくの長崎。 久しぶりに岩川町の鳥政に行きたい! あんま言ってはいけないのかも知れませんが あえて「鳥政は各店で質が違いすぎる」(>_ がっかりすることもしばしば。 そこは岩川店、やっぱり抜群の安定感。ケー…

JOJO展に行ってきました!

人気マンガの原画展なんですが ワタシの世代でギリギリ馴染みが あるくらいかも? 中学生の時にはじまったと記憶が。 その特徴はキャラクターの独特の造形と ポージングそして奇抜な色使い… これです(ウソです) ほんとうはコチラ! 登場人物たちはもちろん、…

ワイルドなワカメ

いつも伊勢エビをお願いしている店の前 の漁船福丸さんから白い湯気が。 この数日さむいので暖をとっているのか っと思って近づくと、そこには… ミカン箱いっぱいの新ワカメ! すくいあげてる棒がめちゃワイルド っていうより、流れてきたヤツ(^^) ブログラ…

あみんさんのトルコライス

一ヶ月ほど前、波佐見温泉で温まったあと 通りかかりった金屋神社へ。 全く知らないまま、初めて訪れましたが 約1300年前建立ってスゴすぎΣ(゜Д゜) 大化の改新とか蘇我入鹿のいた時代なんて 歴史っていうか、もう物語の世界。 境内にコンプラビンおみくじな…

噂のヒョウモンダコ

噂といっても、海に馴染みのない方には ピンっと来ないかも? その体の表面にも毒があり、解毒剤がない と言われているヤバいタコが西海市近海 でも発見されているとの漁協情報。 それが、イケスの中にいました! コイツです‼️こんな小さなタコ、見たことな…

続 生まれて初めての言葉

12月に生まれた弟夫婦の次男坊を お店の洗面台でお風呂に。 こんなとこでいいんだなぁ~なんて 安上がりっていうか目玉のオヤジの 茶わん風呂みたいな(^^) たぶん、コイツの生まれて初めての 言葉は… 「ポ~~~ッ!」♨️(^^) ブログランキング応援お願いしま…

天津包子館さん

先日のテレビ「帰れマンデー」で サンドイッチマン伊達さんが 「中華は無限にいけるから!」っと 食べ放題にチャレンジ 次々出てくるメニューがとっても 美味しそうで、しかも安い。 ワタシもつい、お腹いっぱい 中華料理が食べたい!(^^) っということで佐…

祈りとバケモノの聖地

今、長崎では映画「祈り」の制作を されている様子が地元テレビ各局で。 その撮影には川棚の片島魚雷発射試験場跡も。 今でこそ取り壊されてきれいに なりましたが崎戸は元々炭坑の町。 軍艦島のように立ち並んだ廃墟が 記憶にある方も。 崩れゆくコンクリー…

ヘンゼルとグレーテル

西海町を走っていると、遠くに白い 湯気をのぼらせながら走る軽トラが。 これは!っと追いかけて、細い山道に 入って見失ってもだいじょうぶ。 道の上の点々が教えてくれます。 分かれ道も迷わず進むと… そこは一面の銀世界!(^^) 乾燥した北風に名物のゆで…

生まれて初めての言葉。

でもここにも小長井産の大カキは 見あたらずに、ダメもとで店長さんに きいてみると 「今、入ってきたのが少しあるよ」 「ホント?」 「ただどうしても高くなるんだけどさー」ワタシ史上初の… 生まれて初めての言葉… 下腹に力を入れて… 「高い方をください!…

オレたちのカキ焼家さん

小長井漁協に到着したのが3時すぎで カキ焼き小屋の受付はすでに終了(>_ 海沿いの看板を見ながらクルマで 走っても、なかなか見つけらんない中 「オレたちのカキ焼家」さんの文字。 やっぱ、ここもムリか?っとたずねると 「まだ大丈夫ですよー」の声にホッ…

そうだ、小長井に行こう。

「そういえば、まだカキ焼き食べてない!」 っと思いたってドライブがてら小長井まで。 去年テレビで菅田将暉さんが立ち寄った 小屋をめざしました。 崎戸ではアラカブバス停が小長井では 鮮やかなフルーツバス停が大人気。 んで、3時間かけて到着すると今年…

大陸の風

先日、長崎住吉からあそびにきていた 甥っ子姪っ子。 二人して元気に走って、海辺のお墓参り。 とくに姪っ子のほうは生まれたときから 骨太な体格に、目力がスゴく強い。 2才ながら、その目力と赤い頬は… 大陸の風を感じさせます! 広いところで馬に乗って…

イノシシと激突!

本郷バス停の前にレッカー車が。 村一番のゴールドレクサスのバンパーが ぼっくいやられとります(>_ 聞くと、ここから1キロほどの浄心で イノシシが飛び出てきたそう。 「もぅ~たまにしか乗らないのに…」 っと落ち込むオーナーさんには悪いと 思いながらも…

巨大カマキリ登場。

いつか乗ってみたかった松浦鉄道。 クルマから見える景色とはまた違う 雰囲気に「こぅなってたんだー」っと。 たびら平戸口駅では赤い金魚たちが お出迎えするなか… 何かが、こちらを… 巨大カマキリが駅舎越しに 狙いを定めています! 田平といえば、昆虫の…

萬福さんのあら煮定食

松浦鉄道一日乗車券でコトコト。 たびら平戸口駅でお昼近くになり、せっかく だったら地元のお魚料理をさがすと 刺身食べ放題の萬福さんの文字。 さすがに刺身はお仕事で食べるので ほかの料理を確認して…っと思ってる うちにお客さんが次々入ってきます! …

はてなブログとfc2のはざまで。

あーでもない、こーでもないと はてなブログとfc2ブログを いったり来たり。 扱いやすさはそれぞれなんですが とりあえず、このはてなブログで ガンバってみます! すでに朝、5時20分です。 ズ…ズ…ズ…(-.-)Zzz・・・・ ⬇️ポチッと応援お願いします🎵 にほんブ…