崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋TONTONさんのトンテキ

佐世保下京町の前から気になっていた 居酒屋TONTONさんへ、一人突撃! まずは鶏のタタキを前菜がわりに。シャキシャキ玉ねぎがタタキと 相性バツグン◎ そして、一気に看板メニューのトンテキ。写真では伝わりにくいですが、これは なんと言っても、まず「デ…

雨天決行!アジ釣り

先日の大潮からベイト(小魚)がビチビチ。 ルアーを用意したら、もう先人がいたり あきらめてサビキを用意したら、雨。。。 おそとを見ながら道具の手入れも 飽き飽き(>_ もういい!出る! 夜こそ海流の中で小魚を追っていますが 昼間は船やイカダのかげに…

まる龍さんの香味塩ラーメン

佐世保広田のまる龍さんは昼時も夜も お客さんが絶えない人気ラーメン店さん。 とくに塩バターベーコンはオススメ! 溶けていくバターで味がかわって、最後は ラーメンなのにまるでカルボナーラ っと、いつも同じものばかりなので 今日は香味塩ラーメンを。 …

33°展望台から。

この辺では一番はやいと言われている 桜(ソメイヨシノ)がどうかな?っと 御床のホテルまでのぼると、まだまだ でしたが菜の花は満開! 遠くに見える片島はかすんでおぼろげ ですが、春の霞もまた春。 クルマをとめて、展望台まで歩くと 真っ青な海を背景に…

ヒラゴとネリゴ

先日から、子供たちの休みもあってか 足元が安全な波止場では釣り人が急増! 屋内よりも屋外でのびのびしながら お父さんは腕前を披露ってとこかも? 大潮まわりではキビナゴも多いみたいで 昨日は茨城県からの来られたお客さまも 和幸丸さんの船で青物釣り…

エビのビスクを自販機で。

「伊勢エビでビスクを作ってみたら?」 っと時どき言われることがあったのですが そもそも、ビスクって? よくわかんないまま、いつの間にか自販機 にも登場してました❗️ しかも、ちゃんとコカ・コーラの‼️ サントリーとかじゃないですよ(^^) 恐るおそる買っ…

甚九郎さんの蕎麦&ミニ天丼

西彼町の甚九郎さんの軒先で雨宿り。少し潮気のある南風とともに降り始めた 小雨が信楽たぬきにもしっとり☔️ ジメジメとしたお天気でも弾力のある 蕎麦はツルツルと清涼感が◎ 次々入ってくるお客さんの声につられて オススメのミニ天丼をつけてしっかり(^^) …

サザエいただきました!

お世話になっている漁師福丸さんに 甥っ子のお食い初めのことを話すと 「こればもってけー」 っとバケツいっぱいのサザエを! こんだけあったら、家族で食べても まだ十分お客さんにふるまえるだけ あるなぁ~ っとちょっと横取り(^^) ブログランキング応援…

お食い初め

きのうは昼に座敷で弟夫婦の次男坊の 「お食い初めのお祝い」を開催! 生後100日の1汁3菜に名物の伊勢エビを 追加して、身内で盛り上がりました。 叔父が浜でさがして来た まん丸な石で歯がため。 羽織袴姿でハレの日には崎戸はやっぱり 伊勢エビは欠かせま…

プラトンの隠れ家さんのステーキ

ロータスハウスさんは飲み助には うれしい11時チェックアウト。 昼ご飯を食べようと、四ヶ町へむかうと プラトンの隠れ家さんの看板。 夜のライブハウスかと思っていたら ランチの文字と2階に続く階段が。 モモステーキランチをガッツリ! って… こんな真っ…

ホテルロータスハウスさん

島に住んでる方じゃないとなかなか分から ないかもしれませんが、お酒を飲む方には それぞれ常宿が。 バスやタクシーはもちろん、家族に迎えに 来てもらえる距離ではないので島んちゅは とってもビジネスホテルの利用率が高い! ワタシの場合、年間30日ほど…

天津包子館さんのジャンボ餃子

結局、小浜ちゃんぽんは食べないまま 店長となんでも鑑定団を見ながらビール。 「いや、これは印刷って思うばい!」 っと店長。 「わからんてすよぉ~」 って無限のやり取りだけで終了(>_ いかにもオッサンの一人旅らしくて 翌朝、クスクス笑いながらもお腹…

小浜ちゃんぽんの食堂万福さん

体もあったまったところで、名物の 小浜ちゃんぽんを食べれるとこを探すと 近くに食堂万福さんの赤ちょうちん カウンター上にはTVチャンポンマンの ロケ地になった記念写真があります。 ぐっさんとお店の方もならんで。 おっ、ビンゴ!っとまずはビールで 食…

浜観ホテルと浜の湯さん

島原から温泉つきのホテルをさがすと やっぱり小浜がイチオシ。 峠をひとっ走りして、浜観ホテルさんへ。 海側の本来はツインのお部屋を シングルユースで広々。 到着すると、ちょうど夕方で海に沈む太陽が! 刻々と変わっていく彩りに町の湯けむり。 ただひ…

銀水さんのかんざらし

嬉野から太良をまわって、そのまま 一気に島原まで。 かんざらしで有名な銀水さんに やって来ました! お店の内外を湧水が流れて、清涼感漂う 駄菓子屋のような懐かしさ。 お店の方からおばあさんがやってた 当時のお話をききながら、ほんわか した心地に。 …

太良町の白浜海水浴場

妻を亡くして3年。 心にぽっかりとあいた穴がいったい どこにつながっているのか。 探しつづけているうちに誰もいない 冬の海水浴場へ。 もう、波の音も聴こえません。 ウソです。(^^) これだけ海のそばに暮らしているのに 海水浴場や魚市場と聞くとつい寄っ…

豊玉姫となまず様

嬉野の繁華街の中に車だと見過ごしていた 神社への入口が。 豊玉姫って名前は聞いたことはあるけど なまずって?なに? どうやらこの白磁のなまず様が美しかった といわれる豊玉姫の遣いのよう。 もともと少しぬめりのある嬉野温泉の効能で さらにツルツル、…

よこ長さんの温泉豆腐

嬉野といえば温泉豆腐が有名ですが あちこち食べても、結局ここに帰って きてしまう「よこ長」さん。 よく見ると、かつ丼や定食類も揃えて いらっしゃいますが来る人、来る人 口々に注文は温泉豆腐ばっかり(^^) とくにまだまだ寒いこの時期は 熱々をフーフー、…

嬉野にはピラミッドがある。

ほの懐かしくもある嬉野を歩くと 足湯がとっても気持ちいい~(*´∇`*) 少しだけ時代をさかのぼったような ちょっとだけ時間がとまったような 温泉地特有のタイムスリップ感と いえば、やっぱり飲み屋さんたち。 そんな夜にはカラオケが聴こえてきそうな 繁華…

みなとの食堂ひろさんのアジフライ

大島大橋をわたってすぐの西海町にある みなとの食堂ひろさん。元フェリー乗り場を利用したお店は 懐かしい方も多いかも? 刺身やヅケが人気のお店ですがワタシは いっつも、い~つもアジフライ定食! アジ特有の香りとふっくらとした身が ガッツリ白飯と合…

元気なペンギンたち

寒の戻りのように冷え込んだ園内でも ひときわ元気なペンギンたち!大きな水槽にダイブするようすは 下からも見ることができます。 青い空をスイスイ泳ぐ黒いシルエットに 時間をわすれて、の~んびり。。。。。 ブログランキング応援お願いします ⬇️下をポ…

森きららへ

佐世保に先日泊まったとき、森きらら ってまだ行っとらんたいっとドライブ がてら翌朝行ってきました! 思いがけず、たくさんの種類の動物がいて 見どころは満載なのですが… (ツシマヤマネコ) どれもちょっと寒いらしくて… (ベニイロフラミンゴ) う~ん、動…

川棚しおさいの湯

お昼ご飯のあと川棚町の温泉施設 しおさいの湯へ。 ここはなんといっても大崎半島の突端で 見晴らしがバツグン❗️ 昼間は真っ青な海、夕方には真っ赤に 沈む夕陽そして夜は沿岸をシーサイド ライナーが帰宅する人をのせてコトコト。 どの時間にきても楽しませ…

ポワーブルさんのチキン&ポークランチ

佐世保広田にある洋食屋ポワーブルさん。 そばにはガストやCoCo壱そしてジョイフル などチェーン店が多い中、ちょっと不思議な 雰囲気。 お店に入ると、ベージュのクロスとかなり ゆったり目に配置されたテーブル。 この感じ…グラバー庭の建物みたい⛪️ メニ…

あなたの知らないハードオフ

行ってますか?ハードオフ。ワタシもついついジャンク品コーナーに。ジャンク品は中古の中でも不人気だったり 動作確認が不明だったりで激安な分、返品 ができない品々。 わかっていても、お宝探しにハマったりf(^_^; その中でも、ここ最近はオーディオ類が …

山盛り黒アワビ

年末年始には地元スーパーでも見かけた 天然の黒アワビ。 買いたいけど、お値段がちょっと…。 そんな方も多かったのでは? 先日、漁協に行くと潜り漁も最後で 大きさやオス・メスの選別作業を。 正月ウナギ登りだったお値段も今なら… ドーン❗️っとお求めやす…

ララミーさんのカントリーランチ

長崎新聞のLINEニュースでときどき 目にする「なん食べよっと?」 県内あちこちの地区に駐在(?)する記者さん からのランチレポートで初めて知って2回目。 正直、佐々町でステーキ?っと思いますが 毎回お昼には予約しないと不安なほど お客さんであふれてい…

佐々のシラサギとメジロ

河津桜で有名な佐々町の河口沿いでは 白魚漁をされてる地元の方が転々と。 その水面を見つめる姿は太公望という よりも息を殺して獲物を狙うシラサギ。 一方、反対の土手側を見ると河津桜の 中をチラチラと飛び交うメジロに… ハンターのようにレンズを向ける…