崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月と三日月

ご夕食の準備中に近所のかたが、台風まえに 摘んだスダチを「焼き魚につけんねー」っと 差し入れてくださいました! 秋分の日にせっかくなので 満月に見立てて… ヒラスのカマの塩焼きを三日月に(^^)

台風のおかたづけ

きのう夕方から吹いた台風17号は 前日まで玄関先で咲きほこっていた ハイビスカスたちを直撃。 あと数日ずれてくれてたら…とも 思いますがそれはそれでやっぱり❌ 連休でもあって、満室の予定もすべて キャンセル。 時おりの停電のなかもちろん出かける こと…

タモもってきて~!

朝マヅメにアオリイカをねらって 若いお二人が店の前の海へ。 すると、タモもってきて~! の声がすぐに(゜ロ゜;ノ)ノ マジで。。。 デカイっす! 本日お泊まりの皆さん全員に朝のイカ刺しを プレゼントいただきました(*^^*)

咲きほこっとります。

台風の難をのがれて、夕立と真夏のような 陽射しがガンガン! 軒先のハイビスカスたちは 元気に咲きほこっとります🌺 ちょうど伊勢海老祭り期間中に長野から お客さまをむかえて、お味噌のなかでは イセエピたちが咲きほこっとります(^^)

台風も大切。

おとといまで日中は入道雲がニョキニョキ! 陽射しがまぶしくて、上を向けないほど。 それがきのうから、台風の接近で南側の海は 大シケで真っ白な白波が(>_ でも、そんな時こそイセエピたちは ねぐらからゴソゴソ這い出してきます。 それがコレ‼️ 毎年、台…

伊勢海老ハミ出てるよー!

2019年今年の伊勢海老祭りは9月8日から。 崎戸のイセエピの特徴はなんといっても その大きさ! 正月のおせちの箱にちょこっと入った ものは150グラムほどですが、こちらは お盆からハミ出る10倍1500グラム(^^) ひとあし先に、お越しの皆さんからも… 食べるま…