崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大鍋から飛び出るほど

伊勢エビは夏まで禁漁の期間に。 でも、崎戸では漁協さんの協力で禁漁前に とれたエビにしっかりエサを与えながら イケスに確保しています! とはいっても、小さなものは売り切れて 1キロを越える大物ばかり。 20人前はつくれる大鍋からも 足が飛び出るサイ…

お帰りは気をつけて。

今朝、出発されたのははるばる兵庫から バイクでお越しのお客さま。 サンフラワーで大分を経由されたとか。 お天気にめぐまれて、気持ちのいい ツーリング(^^) こちらもお一人はまたまた兵庫から。 北九州の高校の同級生とともに。 お店ではのんびりと過ごせ…

おいしい緑、おいしいご縁

椿の宿から海をはさんで見える対岸の 新緑が日ごとあざやかに。 今日のお客さまは嬉野で 飲食店をなさっているご夫婦。 場所をくわしく聞いて 「すぐ、行きますから!」(^^) っというのも… お土産にいただいた手作りゆず胡椒の このあざやな緑と鮮烈な香り!…

GWのあとさき

全国の初代ムラーノファンの皆さま 度重なる修繕費、おそろしく高い タイヤ代…ついに心がポキッと(>_ GW直前、手放すことに決めたとたんに 手がかかったヤツほど愛着がわいたり。。。 お客さまも多かった10連休中は子供の日も あって甥っ子たちにちっちゃな…

ワタシの番。

今日のお客さまは佐世保から。 祖母のチヲさんの話しになって おもわず、顔を思い出したり。 子供のころ、伊勢エビの味噌汁に入った 足をよくむいてくれたなぁ~とか。 そろそろ、ワタシがむく番かも?っと。 名物の崎戸の伊勢エビのなかでも 春は1キロを越…

ムキムキなサービス

夜に食べた特大伊勢エビを朝からお味噌汁! 足の一本までもしっかりとした 重量感が◎ 今日はお祝いということであらかじめ 厨房でムキムキ…ムキムキ…。 遠く熊本から来られた奥さまが 米寿祝いということで殻むきを サービスさせていただきました(^^) さらな…

二人の令和

昨日は令和のはじまりとGW休暇が かさなって、なんとなく日本中が ちょっとうかれているような(^^) っといっても仕込み、食事時ともなると お店で時間に追われてドタバタするなか 厨房にとびこんできた令和Tシャツに パートさんたちとクスクス笑い合ったり。…