崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ささいずみさんのすり身揚げ

佐世保四ケ町入口のささいずみさん。 新鮮な魚介類がお安くて、予約がないと なかなか席がとれない人気店。 水槽にはアジから高級魚イシダイ、オコゼ さらには伊勢エビも! 炙りシメサバから、旬のあさり。 そしてアツアツふっかふかの すり身揚げは大人気の…

しゃくとり虫

日当たりのいいテーブルの上を しゃくとり虫がスー、スー。 ギュっ! チビたちの指にのせられて わりとハラハラしてるかも?(^^) ブログランキング応援お願いします🎵 ⬇️下をポチッと押すと1票入りますf(^_^; にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

ひこばえさんのモンブラン

サワサワと木々をゆらす心地よい風に 誘われるように大島のひこばえさんへ。 西海市はなんといってもにぎやかな海の イメージが強いですが、ここは山の中。 ひと気のないひっそりとした隠れ家的な 雰囲気にちょっとびっくりされるかも? おそとで美味しいモ…

あじ彩さんのアジフライ

「アジフライの聖地 松浦」って 言葉がときどき新聞やチラシに。 読んでみると、松浦はアジの水揚げが日本一! そこで地域をあげて、20店舗でアジフライを チョ~推してるんだとか。 アジ。 しかも聖地と聞くと、ムズムズ(^^) ドライブがてら駅から近いあじ…

過密すぎる場所。

生まれたばかりのミズイカの こども達が日なたぼっこ。お行儀よく、ならんでます(^^) そのすぐ脇では何か影のような ものがモヤモヤ。。。 ゆっくりと足もとまで。 ネンブツダイの大群です!地元では海群大将(カイグンタイショウ) とも呼ばれて、毎年この…

政宗さんの焼き鳥

上京町の焼き鳥政宗さんへ。 失礼ながら、しっとりとラジオでも 聞きながら赤ちょうちんと思って 入ると店内は満員でチョ~にぎやか! 「お客さん一人?ひとり寂しく?」(^^) って気さくで元気な大将の笑顔に お店の人気もうなずけます。 小ぶりでお安い串も…

牧のうどんの肉うどん

(少し前に訪れたお店の記事になります。) 入ろう、入ろうっと思っても入れない店 ナンバー1といえばやっぱり三川内にある 「牧のうどん」 佐世保から佐賀方面からのお客さんの車が 路上にあふれるお昼時の混雑に毎回気後れ してしまう人も多いハズ(>_ どん…

長崎県の離島旅①松島(釜浦港)

市営船の港、釜浦のすぐそばにはらくだ島。 船の時間まで1時間あったので、松島神社を 右手に見ながらな坂道を15分ほど歩きます。 すると深澤与五郎の墓があります。 っといっても、馴染みのない方も多いと 思いますが、崎戸を含めて捕鯨が盛んだった 長崎で…

長崎県の離島旅 ①松島(桜坂)

江崎海陸運送さんの港からは桜坂までは 歩いても行けますが、市営船を利用した 場合はさいかい交通のバスがおすすめ。 桜坂入口まで上りの山沿いの道を160円で スイスイっと。 ただ平日のお昼過ぎからは便がぐっと 減るので要注意です。 日曜日にはさいかい…

長崎県の離島旅 ①松島(フェリー)

崎戸も元々はフェリーで渡る離島だった のですが今は橋がつながって便利に。 とはいえ、先の江の島・平島はもちろん 五島など離島にはそうそう行けないのは やっぱり天候と宿泊施設の問題が(>_ でも日帰りで行けるところもあるので 少しずつ訪ねてみようかと…

パラサイト VS ハーレイクイン

1ヶ月ほど前、話題になってた韓国映画 パラサイトを見に行きました。 お客さんは20人くらい。 前半の半地下生活のちょっと悲哀ある コメディの部分はとっても面白い(^^) そして、楽しみにしてたハーレイクインを 見に佐世保のシネマボックス太陽まで。 っと…

琴海町戸根川と中央公園の桜

長崎のチビたちと琴海町戸根川沿いの 桜見物へ。 菜の花もキレイなんですが、川面を流れる 桜の花びらとコイたちがうららかな春の日 を感じさせます。 初めて行った中央公園には吊橋が。 アスレチックな遊具もたくさんあって チビたちはノリノリ~ ブログラ…

空KUUさんの焼きカルボナーラ

佐世保朝市に寄ったあとフェリー乗り場 近くのレストラン空さんへ。 10年くらい前に行った、早苗町のお店では 小綺麗な喫茶店のイメージだったの ですが… こちらは真ん中にアクアリウムを 据えて、ド~ンとオシャレな感じf(^_^; 焼きカルボナーラセットって…

七ツ釜鍾乳洞の桜

テレビで放送があったらしく、オカンが 「七ツ釜の桜が見頃らしいバイ~」っと。 前日に見た西海橋公園は5分咲きほど でしたが、こちらは満開! ブンブンと飛び回るミツバチたちも ずっごい元気~~~ 朝ごはん食べてきたばっかりなのに なんだか物欲しそう…

西海橋公園の桜

昨日はポカポカ陽気に寄り道して 西海橋公園の桜はどうかな?っと。 5分咲きってとこですが、平日で人も まばらで逆にのんびりと皆さん散策。 平日のせいか、屋台はほとんどお休み。 昔ながらのお店や移動販売車などが わずかにちょこちょこ。 当てがはずれ…

シマアジも釣れちゃうよ!

アジ釣りっというと、普通はマアジのこと ですが崎戸ではいろんなアジが混じります。 そのなかでもうれしいのは、やっぱり シマアジ! 幅広い体は引きがとっても強くて 小さいマアジの仕掛けをブチブチ 切ってしまいますが… 釣れたらチョ~うれしい!買うと…

居酒屋TONTONさんのトンテキ

佐世保下京町の前から気になっていた 居酒屋TONTONさんへ、一人突撃! まずは鶏のタタキを前菜がわりに。シャキシャキ玉ねぎがタタキと 相性バツグン◎ そして、一気に看板メニューのトンテキ。写真では伝わりにくいですが、これは なんと言っても、まず「デ…

雨天決行!アジ釣り

先日の大潮からベイト(小魚)がビチビチ。 ルアーを用意したら、もう先人がいたり あきらめてサビキを用意したら、雨。。。 おそとを見ながら道具の手入れも 飽き飽き(>_ もういい!出る! 夜こそ海流の中で小魚を追っていますが 昼間は船やイカダのかげに…

まる龍さんの香味塩ラーメン

佐世保広田のまる龍さんは昼時も夜も お客さんが絶えない人気ラーメン店さん。 とくに塩バターベーコンはオススメ! 溶けていくバターで味がかわって、最後は ラーメンなのにまるでカルボナーラ っと、いつも同じものばかりなので 今日は香味塩ラーメンを。 …

33°展望台から。

この辺では一番はやいと言われている 桜(ソメイヨシノ)がどうかな?っと 御床のホテルまでのぼると、まだまだ でしたが菜の花は満開! 遠くに見える片島はかすんでおぼろげ ですが、春の霞もまた春。 クルマをとめて、展望台まで歩くと 真っ青な海を背景に…

ヒラゴとネリゴ

先日から、子供たちの休みもあってか 足元が安全な波止場では釣り人が急増! 屋内よりも屋外でのびのびしながら お父さんは腕前を披露ってとこかも? 大潮まわりではキビナゴも多いみたいで 昨日は茨城県からの来られたお客さまも 和幸丸さんの船で青物釣り…

エビのビスクを自販機で。

「伊勢エビでビスクを作ってみたら?」 っと時どき言われることがあったのですが そもそも、ビスクって? よくわかんないまま、いつの間にか自販機 にも登場してました❗️ しかも、ちゃんとコカ・コーラの‼️ サントリーとかじゃないですよ(^^) 恐るおそる買っ…

甚九郎さんの蕎麦&ミニ天丼

西彼町の甚九郎さんの軒先で雨宿り。少し潮気のある南風とともに降り始めた 小雨が信楽たぬきにもしっとり☔️ ジメジメとしたお天気でも弾力のある 蕎麦はツルツルと清涼感が◎ 次々入ってくるお客さんの声につられて オススメのミニ天丼をつけてしっかり(^^) …

サザエいただきました!

お世話になっている漁師福丸さんに 甥っ子のお食い初めのことを話すと 「こればもってけー」 っとバケツいっぱいのサザエを! こんだけあったら、家族で食べても まだ十分お客さんにふるまえるだけ あるなぁ~ っとちょっと横取り(^^) ブログランキング応援…

お食い初め

きのうは昼に座敷で弟夫婦の次男坊の 「お食い初めのお祝い」を開催! 生後100日の1汁3菜に名物の伊勢エビを 追加して、身内で盛り上がりました。 叔父が浜でさがして来た まん丸な石で歯がため。 羽織袴姿でハレの日には崎戸はやっぱり 伊勢エビは欠かせま…

プラトンの隠れ家さんのステーキ

ロータスハウスさんは飲み助には うれしい11時チェックアウト。 昼ご飯を食べようと、四ヶ町へむかうと プラトンの隠れ家さんの看板。 夜のライブハウスかと思っていたら ランチの文字と2階に続く階段が。 モモステーキランチをガッツリ! って… こんな真っ…

ホテルロータスハウスさん

島に住んでる方じゃないとなかなか分から ないかもしれませんが、お酒を飲む方には それぞれ常宿が。 バスやタクシーはもちろん、家族に迎えに 来てもらえる距離ではないので島んちゅは とってもビジネスホテルの利用率が高い! ワタシの場合、年間30日ほど…

天津包子館さんのジャンボ餃子

結局、小浜ちゃんぽんは食べないまま 店長となんでも鑑定団を見ながらビール。 「いや、これは印刷って思うばい!」 っと店長。 「わからんてすよぉ~」 って無限のやり取りだけで終了(>_ いかにもオッサンの一人旅らしくて 翌朝、クスクス笑いながらもお腹…

小浜ちゃんぽんの食堂万福さん

体もあったまったところで、名物の 小浜ちゃんぽんを食べれるとこを探すと 近くに食堂万福さんの赤ちょうちん カウンター上にはTVチャンポンマンの ロケ地になった記念写真があります。 ぐっさんとお店の方もならんで。 おっ、ビンゴ!っとまずはビールで 食…

浜観ホテルと浜の湯さん

島原から温泉つきのホテルをさがすと やっぱり小浜がイチオシ。 峠をひとっ走りして、浜観ホテルさんへ。 海側の本来はツインのお部屋を シングルユースで広々。 到着すると、ちょうど夕方で海に沈む太陽が! 刻々と変わっていく彩りに町の湯けむり。 ただひ…