崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

迷い亀🐢

大島漁協に行くと、いつもはサザエの カゴが入っている水槽にユラ~っと ときおり顔をのぞかせる姿はカワイイの ですがなんといってもデカい❗️ ウミガメなので座布団ほどの大きさで とても一人では抱えられないほど。 さらによく見ると、左腕にタグ的な… ど…

だるまもんさんの牛串

住吉は学生が多く住んでることもあって ボリュームがあって飲み放題がついた コースがびっくりのお値段❗️ 住吉に来るたびに中を覗く、焼き鳥の だるまもんさんも超人気店で入れない こともしばしば(。>д ボリュームがある焼き鳥盛り合わせの なかでも、毎回…

住吉 中通市場

長崎市内でもあちこち市場が閉鎖される中 住吉中通市場はまだまだ地域の活気があって 何か買う予定もないのについついお立ち寄り。 崎戸大島は伊勢エビがいるように海辺は 大きな岩がゴロゴロとした磯ですが こちらにはたくさんの砂浜の魚たち。長崎市内では…

釣りアジのスモーク

ナフコで予想外に簡単に出来そうな取説に 思いきって燻製作りのキットを購入❗️ なんと言っても、アジだけは目の前の 海でしっかり手に入ります 下処理をして1日日天日干し。 丸ごとのモノは吊るして、その上に 開いたらモノをのせます。 あとは付属のチップ…

佐世保朝市

佐世保の台所ともいえる佐世保朝市。野菜、鮮魚から業務用食材までそろうので 足しげく通う方が多い人気の市場です。 居酒屋さんなど飲食店の方も来るので アワビ、ハモなど高級食材も。 っとは言っても、人気はやっばり 素人も参加できる競り❗️ 参加料を200…

缶’z Bar Syoのサーディン

よく見かけるけど、まだ行ったことが なかった住吉の缶’zBarSyoさんへ。扉をあけるとその名の通り、缶詰めが❗️ ちょっと飲み過ぎに、ひと呼吸。 レッドアイで乾杯~✨ やっと落ち着き、小腹がなるお時間。 とはいえ缶詰めじゃあ寂しいかなっと 思いながらもオ…

磯の王者ヒラスズキ

真鯛をいただいたルアーマンAさんから さらに釣果報告が。 冬磯の王者ともいえるヒラスズキの お口がガパーっと❗️ 磯の王者としては、イシダイが有名ですが 船を利用して船頭さんオススメの岩場に 立つより、自分の足と勘を頼りに磯を歩く。 それだけに、不…

リンガーハットとは?

年明けの長崎にショックが❗️リンガーハットの今まで無料だった 1.5倍、2倍の麺増量が終了って っということで食べ納めに。 安い上に野菜もとれてボリュームたっぷり。 がっつり週に2回も食べると、3回目は… リンガーハットでしか食べれなくなる 超スパイラ…

鯛の刺し身&吸い物

釣り好きが高じて、西海市に移住された ルアーマンAさんから鯛をいただきました! 地域の方々と船で行かれたようで とても食べきれないほどの大漁に おすそわけをお客さまにっと️ まずは、かるく皮目をあぶってお刺身に。 釣り物だけにプリプリでウマっ! さ…

心晴屋さんの味噌ラーメン🍜

長崎からの帰り道、時津で国道沿いの 心晴屋(こはるや)ラーメンさんへ。 鯛汐ラーメンもザンギラーメンも どれも美味しそうですが、肌寒い日は やっぱり味噌ラーメンが食べたい! 七味をふってアツアツいただき~☺️ ~タイムラグあり~ ブログランキング応…

長崎県の離島旅 池島⑤小中学校

アパート群をぬけると、学校が。 池島小中学校と思うのですが、なにしろ だれにも会わないので、だれにも聞けず。。。 会うのは猫ばっかり(=゚ω゚=) とても人懐っこいので、きっとエサを あげてると思うのですが、飼い猫では なくて空き家を根城にしてるような…

長崎県の離島旅 池島④トロッコ

池島は崎戸とはちがい、クルっと 一周することができます。 そのいたるところに、今は使われて いないような設備が潮風に吹かれて 錆びたまま。 そして、港へもどるとトロッコが。 子供のころ、天見地区の山の中でみつけた 小さなレールが懐かしいです(^^) …

長崎県の離島旅 池島③アパート群

来るまえに調べたときには一軒だけ営業 されていたらしい食堂も閉まっていました。 お昼には少しでも話をうかがいながら チャンポンでも食べようと思っていた のにザンネンっていうか腹ペコです(>_ もし、なんとかなるさ~ぐらいの気持ちで 来られる方がいら…

長崎県の離島旅 池島②新店街

小高い山を登っていくと新店街の文字。 目の前に次々あらわれる炭鉱時代の アパートは以前は崎戸にも建ち並んで いました。 倒壊の危険や侵入してボヤをおこした 人がいたりで崎戸はすべて解体して しまいましたが、池島は当時のまま。 さらにその中の道を歩…

長崎県の離島旅 池島①港周辺

晴れると崎戸からもよく見える池島は地元 大崎高校出身の方なら同級生がいたりして 身近な存在かもしれません。 ワタシはよその高校に行ってしまったので 知り合いもいなくて、初上陸。 「これがあの遠くに見えてた池島か~!」 まぁ最初の島民はヤギでした…

メモリー不足のため…

ブログなどで写真を掲載しようとすると 「メモリー不足のために編集できません」 (T-T) ブログ用にと撮影した写真がコロナ自粛で 掲載されずにどっさりと。 とくにドライブで行った先や食事した お店など掲載していいものか 何となく変に気兼ねしたばかりに …

こっち見んなよ。

大島漁協そばで放ったらかしにされた イケスかごに近づくと… 中には… 猫とカニが! 「なんだよ、こっち見んなよ」の視線(=゚ω゚=) ~☺️ ブログランキング応援お願いします🎵 ⬇️下をポチッと押すと1票入りますf(^_^; にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

でっかいサザエ❗️

冬から春にかけてはワカメやノリ そしてアオサなど海草がわさわさ。 その海草を食べるサザエもモリっと❗️ 大村湾などでとれるものは90gほど ですが、磯では奥の150gが普通。 さらにはこの手前のもののように300g 近いものまでドーンと(^^) (でかサザエのお…

しおさいの湯さんへ

大村からの帰り道の夕方、せっかくだから 温泉でもっと川棚のしおさいの湯さんへ。 桜が満開でいいね~☺️ 大村湾を眺めながらお風呂でさっぱり。 そとは満月でいいね~☺️ ふわふわと春風の心地よさに面倒な車検も たのしいドライブになりましたー ブログラン…

天風さんのラーメン

車検のために大村の車屋さんへ。どこかで昼食をっと思うと、結局やっばり 国道沿いの天風さんって大村あるあるかも? ラーメンに丼をつけるって胃袋を わしづかみ~✊ しかも、ステーキ丼はお肉がやわらかくて ほんのりバターの香りが鼻孔もわしづかみ まちが…

春エビのシーズン

3月、4月は海の中もあたたかくなって 伊勢エビたちは活発に動き出します。 と同時に5月の繁殖期に向けてガンガン 餌をたべてプリプリに。 伊勢エビ祭りで有名なのは9月ですが 賑わいすぎない4月は狙い目です ブログランキング応援お願いします ⬇️下をポチッ…

モコモコ、コロコロ。

冬から春にかけて、海際ではあたたかい 南風(はえんかぜ)が吹いて名前もよく わからない野草がモコモコ。 浜辺に連れていくと必ず座りこんでしまう 姪っ子はもちろん飛び込むように(^^) ひっくり返ってはコロコロ。っつうか、マルマルかな?(>_ ブログラン…

菜の花ドライブ

桜もいいですが、道端に咲く菜の花の わきを滑るようなドライブもgood❗️ 野花の力強さが気持ちをあげてくれます。 昼間は春の真っ青な海に黄色い花が あざやかですが帰り道は同じ景色が… まったく違う色合いに染め上げられて しっとりと(^^) ブログランキン…

アジフライからの~💓

きのうは久しぶりにお休みをいただいて 「みなとの食堂ひろ」さんへ。 ほんとにあの、みつをがナベダイば 描いたっちゃろかぁ~?とユルユルの リラックスタイム(^^) 人気の鉄板アジフライからの~ アゴだしチャンポン&ビール 昼間っから飲めるっていいねー…

寺島の桜が見頃

寺島大橋公園の桜が見頃❗️ 真っ青な空と海に赤い橋もキレイで 思わずクルマを停めてしまう遠方の 方々も。 西海橋からのドライブコースには最適 ですが事故がとっても多くてよそ見は 要注意ですよー ブログランキング応援お願いします ⬇️下をポチッと押すと1…

新子も来てます!

宿という仕事柄、釣りといっても一番 釣れる朝夕は竿を出せずにたいてい 真っ昼間にかる~く。 そんな釣れない時間は極小エギで。 ピョコっピョコのピュっ! 新子イカをゲット~ ブログランキング応援お願いします ⬇️下をポチッと押すと1票入りますf(^_^; に…

新物出ました!

毎年この時期になると、直売所や市場で 狙ってる方も多いかも? 海の近くに住んでる方なら新物といえば お米ではなくて… やっぱりワカメそしてアオサ! 「売ってくれませんか?」といわれる程 新物は人気であっという間になくなるので 今のうちにぜひ。 お味…

その時、マミーズは…

今さらですが、大島と崎戸で大崎高校。大島町のみなさん、漁協や銀行そして 島唯一のスーパー「マミーズ」 みんながまさかの大崎高校の選抜出場に おどろき、試合が見たくてたまりません! そんで、11時すぎ試合が始まると… 誰もいない。。。 ワタシのスマホ…

大崎高校出場!

今日は地元の大崎高校の試合当日! 差し入れなどで日頃から触れあっている 町民も多くて、応援にも熱が。 椿の宿に親御さんと泊まって高校入学の 受験をした顔もまじってたり(^^) ただちっちゃな地元あるあるでいえば… 協賛がすっごいペースで来たりf(^_^; …

モクモクげなパネ!

三ヶ月ほど前、佐々のホルモン屋さん 「壱」まで食事に行くと中でなにやら テレビ撮影中のようす。 カウンター席から奥をのぞくと真っ白な 煙がモクモクしたなかに、黒いモクモク。。。 トータルテンボスの藤田さんの頭が! 正直こんな佐々の、地元の人しか…