崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐世保たこ政さん

テレビの放送直後からお問い合わせの 電話が鳴りっぱなし。 目の前のお客さまや仕込み作業と重なり つながらないことも多くスミマセン。。。 ブログではお伝えしたようにGWはすべて お席が完売しておりまして、明けてからの ご予約受付となっておりますm(_ _…

特大春エビと新アオサのお味噌汁

今日は先日、撮影したKBCさんの アサデスの放送日です。 長崎ではnccさんで朝10時放送とのこと。 ヒマデスならぜひf(^_^) エビの足を食べるって崎戸では普通の ことですが、それは考えもしなかった ことのようで。。。 ビックリされてました~ ちょうど今…

釣り日和

伊勢エビを楽しみに山口宇部から 久しぶりにご家族が。 もう4回目ともなると心得たもの。 朝食をすませると、足場のいい桟橋 まわりでサッとアラカブ釣り。 とはいっても、いい天気がつづいて みんな釣れちゃったんじゃない? とか話してるそばから… しっか…

ジャックとリュック

前日のお客さまが釣られたアラカブを いただいて、朝からお味噌汁を4杯。 食べれるかな? アラカブってなんていうんだ? っとちょっと悩んだお客さまは なんと… フランスから! 海が好きということで写真を撮るときに やっとこ知ってるフランス人の名前を。 …

物語。

遠く高知県から崎戸まで。 ご主人の想い出と記憶をたどりながら 御床島から海をのぞむ遺構をたずねる 旅です。 この仕事でなければ、なかなか 触れることのない大切な物語。 ご主人ももしかしたら食べたかも 知れない、崎戸名物の新玉ねぎと 根魚アラカブの…

おっ!アラカブの釣れた~!

椿の宿のレンタル釣り竿で埼玉から 来られたお客さまがアラカブをget! みずっバケツ!っと走り出したご主人との ナイスコンビネーション◎ 2連泊中、天気にめぐまれて島中をお散歩。 夜には釣ったアラカブの味噌汁で一杯のあと 星空を見にいったりと崎戸を…

元気な朝

無人島の御床島をのぞむ日当たりのいい 斜面には、まだたくさんの菜の花が。 心地よい潮風と天気にめぐまれて朝から 元気に走り回るワンちゃんたちと散歩を 楽しまれたお二人は横浜から。 あまりにはしゃぎ過ぎて… のどもカラカラ(^^)

春はゴロゴロ

日曜日に西海橋に立ち寄ると、お天気に 恵まれてたくさんの屋台が出ていて 花見客でもりあがっていました! それでも15時過ぎには賑わいも一段落。 残った皆さんが騒ぎ疲れたのか 芝生の上でゴロゴロと。 あちこちでネコたちもゴロゴロ。 のたりのたりの春で…

あづまラーメンさん

先日、諫早の友人宅に遊びに行って ここまで来たからっと20年ぶりに あづまラーメンさんへお立ち寄り。 なつかしいゆで卵入りラーメンは昔と かわらず◎ そして女将さんの全然かわらない顔! あの時からズ~と、ばあちゃんのまま。 こっ…これは…のびしろ? な…

マルっ!とオコゼ

背ビレの毒が有名なオコゼも、ほかの ヒレにはトゲもなくて唯一の武器を とっちゃうとちょっとだけ無残な感じ(^^; プリプリな白身はお刺身に、尾から骨から 頭からお出汁でちゃうもんだから味噌汁に マルっと! 京都から長崎~佐世保を巡る長旅の お二人もそ…