崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

本格的に梅雨に入って、南の風が。 はえんかぜは島の南側に雲と白波を 連れてきました。 それでも、夏を間近に感じさせる ひこうき雲は上空へとのびやかに。 梅雨の晴れ間も悪くないかも?っと(^^) 福岡からお越しの皆さんの帰路も さわやかな晴れ間が見えま…

アラカブ日和

小さいワーム(ルアー)を投げると アラカブたちが次つぎにヒット! 春先の海藻がなくなって岩場から 飛び出す姿もしっかり見えます… …そりゃ釣れないワケない(^^) 神戸からのお客さまのお味噌にin!! 熊本からのお客さまには煮付けと ハズレなしのマチガイな…

ストロベリームーン

湿度の高いこの時期、イチゴの収穫と お月さまが赤く染まる時期がかさなる ことからストロベリームーンと呼ばれて いるのだとか。 椿の宿の客室は東の海側に面して いるので月も朝陽もくっきり(^^) とくに大潮ともなれば夜中じゅう お祭りのようにキビナゴた…

すももの季節

西海市ではトマトにかわりスモモが 実りの季節をむかえています! ていねいに皮をむくと、甘酸っぱい 香りがフワ~っと(^^) ヨーグルトと合わせてミントの葉を 添えると清涼感マシマシ◎ 大牟田からお越しのご家族のもとへ(*^^*)

ふわり、ふわりと。

先日、天草からの帰りに三河内へ。 ホタルが見れるということで山手に向かうと ふわり、ふわりと空に舞い上がる姿が! 谷間を流れる小さなせせらぎから飛び立つ ようすは、海のそばで暮らす者の目には 新鮮(^^) 島にもどって、あらためて写真を見て キレイだ…

黒鯛の姿造り

土日の2日間、貸切でお泊まりの方が 昼間釣りに出られて立派な黒鯛チヌを! 通常ガタにいることも多く、臭みが あったりして食べるのはあんまり。。。 っという魚ですが、外海にいる 黒鯛は臭みもなく体もキラキラ。 その身もあざやか! みんなに釣れたとき…

いざ天草!

島原から口之津そして天草へ。 フェリーにのるのは久しぶり。 最後は大島と大田和をつなぐ船の 廃線の前日で、たぶん平成11年。 エンジン音と重油のにおいに当時の ことも思い出したり(*´∇`*) 海中水族館シードーナツではカワイイ チンアナゴたちが立ってお…

いざ島原!

お店は数日、休みをいただいて島原まで。 原城のキリシタン関連が世界文化遺産に なったことで日本人より外国人観光客が 目立って増えてましたー ガイドの方をお願いしてワタシの車に のってもらい、島原城から武家屋敷 四明荘まで2時間ほど。 案内板やパン…

なんもかんも。

漁協からの帰り道、クルマのシフトを にぎる手にサワサワ。。。サワサワ。。。 おもわず、手をひっこめると… 助手席から長くヒゲをのばした 伊勢エビがおさわりを。 伊勢エビは体もトゲトゲですがヒゲも 小さなトゲだらけでこれが結構イタイ(>_ といっても、…