崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北風にブラブラ

エタル(カタクチイワシ)があがると 浜辺や軒先にまるごと干しています。 きのう今日はときおり、冷たい北風が 吹いて地区のあちこちにブラブラと。 この娘がまだ3ヵ月の時に来て、椿の宿が そのままでなつかしか~!っと佐賀からの お越しのご家族。 昔な…

ガジガジなサザエ

海辺につるしたイケスからサザエを 水揚げすると、殻のフチがガジガジ。。。 横から見ると、一目瞭然。 投げつけても割れないようは固いカタイ サザエの殻をこんなにしたのは… 1キロの特大伊勢エビ! あまり知られていませんが伊勢エビの アゴは超強力でサ…

御床島の早咲きサクラ

あたたかい日がつづいて、そろそろかな? っと山道をのぼるとここら辺では一番 早く咲くと言われる御床のサクラが! 足下の菜の花の黄、おだやかな凪の 海の青と春の訪れを告げています。 長崎からのお二人は、うぐいすの鳴き声も 聞こえる朝ごはん前に仲よ…

春の伊勢エビ

冬の盛りから、ずーと足元に咲いていた 白カタバミが菜の花、そしてもうすぐ 桜へと。 陽をあびて大きく開いたかと 思ったら、思いがけない寒さで… またクルクルと襟を立てたり。 この時期は春エビともいわれる 特大サイズの伊勢エビの漁期! 写真をよく見る…

兄妹仲よく

きのうは長崎から下のチビがめでたく 1才になったお祝いに、餅ふみ。 いつもは妹をはじきとばす兄ちゃんが めずらしく、ワラジをはかせようと。 今日の主役がわかってるよう(^^) 筆、聴診器、そろばんのお選びは まっすぐに筆へ。 前の餅ふみのとき、お兄ち…

おると?おらんと?

朝から早起きしておじいちゃんと魚釣り! 先日から魚釣りに崎戸を訪れた方が とっても多くて、もうおらんかも 知れませんねぇ~とか言ってたら… [ 余計な心配でした(^^) 聞くと、おじいちゃんはアラ釣りに いくほどの腕前だったり。 福岡からのお客さまのご…

1等賞はアラカブの煮付け

釣れたアオリイカはお刺身に。 そして大アラカブは煮付けにして ドーンと夜の宴を盛り上げました! 一夜の大騒ぎからはグ~っとおとなしくなった 皆さんには朝日が目にしみるようで… うっすらと焼酎の香りが漂ってます(^^)

ヨカやつ。

夕方、到着されたお客さま12人 みんなで釣り大会! 小ぶりでもアオリイカの目玉は大きく 体の色を変えるさまはなかなかの迫力。 ヨカとの釣れたですね~っと 言おうとしたら… もっとヨカやつも! まだ水温が低いこの時期にこのサイズの アラカブはなかなかお…

菜の花のころ。

この2日間、あたたかな陽射しで 海へと続く斜面には菜の花が満開! 遠くから来られた皆さんは、にぎやかだった 炭鉱時代の崎戸で過ごされた方々。 でも炭住やアパートが取り壊され、かつて 住んでた地区が地図にものってなかったり。 少し寂しげな、なつか…

グミの実

お造りなどに添える椿の葉やヤツデを とりに山へ入ると、木々のすき間に 赤い実たちがプラプラ。 あっ、もうグミの時期かぁ~っと 久しぶりに数個を口に放りこむと… めっちゃシュパシュパします(^^;

必殺の人。

(旧ブログサービスの統合の間にブログ用の 写真がたまってしまい、少し前の記事を 今月ときおり掲載します) 弟家族と合流して、平戸に小旅行! 有料ですが、現地ガイドさんをお願い するとグッと濃い話が聞けておすすめ(^^) 兄妹の2人も仲はいいのですが…

平戸の度島から高校受験

この2日間、平戸の離島で的山大島との間に ある度島から息子さんが野球部に入りたくて 大崎高校を受験に。 小さな島には野球部もなくて、一人で壁に ボールを投げては捕る息子を見たら何とか してやりたくなって…とお母さんとともに。 椿の宿ができることと…

3月のプレミアム!

きのう、直売所にでかけるとパっと 目に飛び込んできたgreen&red! この時期ならではのつやつやな西海トマト。 その中でも、贈答用のプレミアムの輝きに 思わず手が出てしまいました(^^) あざやかな緑はこちらも季節を 感じさせてくれるアオサ。 春エビの赤…

新キャラ登場!

もともとは、伊勢海老のキャラクターを えび蔵と名付けて「崎戸 えび蔵の日々」 としてブログを始めたのですが。。。 えび蔵さんですか?っと聞かれることも 多くなって正直、こっぱずかしいf(^_^) っということでブログのお引っ越しに あわせて、今さらなが…

聞いてないです。

今までのハテナダイアリーが統合されます。 ほっといたら3月には自動でハテナブログ に移行します。 じゃあ1ヶ月くらい待ってみるかと 待ち続けていると… いつの間にか移行には数ヶ月 かかりますとか言いはじめてるし! しかも今までのブログの量が多いので…