崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

長崎県の離島旅①松島(釜浦港)

f:id:tubakinoyado:20200410120610j:plain
市営船の港、釜浦のすぐそばにはらくだ島。



f:id:tubakinoyado:20200410142020j:plain
船の時間まで1時間あったので、松島神社
右手に見ながらな坂道を15分ほど歩きます。



f:id:tubakinoyado:20200410135049j:plain
すると深澤与五郎の墓があります。
っといっても、馴染みのない方も多いと
思いますが、崎戸を含めて捕鯨が盛んだった
長崎では深澤組としてあちこちにその史跡が
あって大村の野岳湖などは有名です。



そうして、釜浦港につくとワタシとの
別れを惜しんで…


f:id:tubakinoyado:20200410143919j:plain
島民の皆さんが紙テープを!
…ウソです(^^)



f:id:tubakinoyado:20200410144327j:plain
おそらく異動で島を離れる方との
お別れをされていました。




f:id:tubakinoyado:20200410142451j:plain
ご本人さんも照れてるようでしたが時が経つと
松島の桜とともにきっといい想い出に(*^^*)








ブログランキング応援お願いします🎵
⬇️下をポチッと押すと1票入りますf(^_^;
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村