崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

地域の人々と

f:id:tubakinoyado:20200903062929j:plain



f:id:tubakinoyado:20200903061318j:plain
木片などが排水溝をつまらせて大量の
ゴミがたまって、人もクルマも通れず。


お店のまえには海底からうちあげられた
土砂の量に一人ではどうにもできない中
地域の方々が手に手にスコップをもって
あつまり、除去作業を😣



なんとか作業車が通れるようになって
お礼を言いつつ、ハっ!


海際の桟橋へ。。。


伊勢エビのイケスが全て流されていました😩


漁協に活魚状況を確認すると、こちらも
ほぼ全滅。のちに停電が続き、ポンプが
止まってオコゼ、アワビの稚貝数万匹も。


ご予約されてたお客さまにご連絡。



建物は雨漏りもあり、大工さんなどに
連絡をしたのですが被害が大きすぎて
だれも来れませんでした。
屋根がほとんどなくなってる家もあり
優先される状況はもっとも。



地域の被害では手入れが行き届いてなかった
空き家の崩壊が多かったのですが、本当に
残念なことに島宿桜櫻さんが。。。



f:id:tubakinoyado:20201026130724j:plain
解体、廃業せざるをえない状況に。

「笑うしかなかばい」と肩を落とすご主人。


(すでにご夫婦は引っ越されました)


ひとり暮しのお年寄りは家を解体して
近隣のアパートや施設に。



数週間、数ヵ月たっても大工さんの
段取りがつかずに冬へ。



12月すぎになってようやく、足場かけ。
f:id:tubakinoyado:20201127111300j:plain




ブログランキング応援お願いします🎵
⬇️下をポチッと押すと1票入りますf(^_^;
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村