崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

あみんさんのトルコライス

f:id:tubakinoyado:20200115152936j:plain
一ヶ月ほど前、波佐見温泉で温まったあと
通りかかりった金屋神社へ。


全く知らないまま、初めて訪れましたが
約1300年前建立ってスゴすぎΣ(゜Д゜)



大化の改新とか蘇我入鹿のいた時代なんて
歴史っていうか、もう物語の世界。



f:id:tubakinoyado:20200115151826j:plain
境内にコンプラビンおみくじなるものが。


どうやら日本からヨーロッパに向けて
東インド会社が、醤油を輸出する際に
使われていた波佐見焼きのよう。


歴史が古くて、習ったはずの年表を
思い出すだけでちょっとクラッ(^_^;)



f:id:tubakinoyado:20200115161940j:plain
帰りに喫茶店のあみんさんで美味しい
トルコライスとコーヒーを。



1300年前って崎戸辺りではまだたぶん
みんな貝掘りしてただろうな~っと。


「こっちにふとかとのおるよー」
みたいな(^^)




ブログランキング応援お願いします🎵
⬇️下をポチッと押すと1票入りますf(^_^;
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村