崎戸伊勢海老 えび千代日記

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

季節のうつりかわり

台風まえに水揚げを確認に漁協をのぞくと ひとあし先に、ネコが避難していました(^^) あんなに咲き誇っていたハイビスカスも 強風と潮でつぼみごと吹き飛ばされて パラパラとさみしく。 直撃というほどの被害はありませんでしたが 週末の仕入れに四苦八苦し…

満月と三日月

ご夕食の準備中に近所のかたが、台風まえに 摘んだスダチを「焼き魚につけんねー」っと 差し入れてくださいました! 秋分の日にせっかくなので 満月に見立てて… ヒラスのカマの塩焼きを三日月に(^^) 佐世保から来られたご夫婦のプリプリ 伊勢海老のお造りの…

台風のおかたづけ

きのう夕方から吹いた台風17号は 前日まで玄関先で咲きほこっていた ハイビスカスたちを直撃。 あと数日ずれてくれてたら…とも 思いますがそれはそれでやっぱり❌ 連休でもあって、満室の予定もすべて キャンセル。 時おりの停電のなかもちろん出かける こと…

タモもってきて~!

朝マヅメにアオリイカをねらって 若いお二人が店の前の海へ。 すると、タモもってきて~! の声がすぐに(゜ロ゜;ノ)ノ マジで。。。 デカイっす! 本日お泊まりの皆さん全員に朝のイカ刺しを プレゼントいただきました(*^^*)

咲きほこっとります。

台風の難をのがれて、夕立と真夏のような 陽射しがガンガン! 軒先のハイビスカスたちは 元気に咲きほこっとります🌺 ちょうど伊勢海老祭り期間中に長野から お客さまをむかえて、お味噌のなかでは イセエピたちが咲きほこっとります(^^)

台風も大切。

おとといまで日中は入道雲がニョキニョキ! 陽射しがまぶしくて、上を向けないほど。 それがきのうから、台風の接近で南側の海は 大シケで真っ白な白波が(>_ でも、そんな時こそイセエピたちは ねぐらからゴソゴソ這い出してきます。 それがコレ‼️ 毎年、台…

伊勢海老ハミ出てるよー!

2019年今年の伊勢海老祭りは9月8日から。 崎戸のイセエピの特徴はなんといっても その大きさ! 正月のおせちの箱にちょこっと入った ものは150グラムほどですが、こちらは お盆からハミ出る10倍1500グラム(^^) ひとあし先に、お越しの皆さんからも… 食べるま…

イカ刺しで一杯

先日、ひと夏つづいた洋上風力発電所 建設のためのボーリンクが終了。 うちの皆さんは最後は掘り終えたものの 途中は台風で雨に打たれながら宿の方に 避難したりと大変な現場でした(>_ 宿で待機しながも、わずかな晴れ間に 店の前で初めてのイカ釣りに挑戦。…

おじぃとおばぁ

きのう15日は台風の影響でお店はお休み。 福岡、東京からも兄弟やいとこが集まって 椿の宿は貸し切りで大騒ぎ! カフェスペースはキッズコーナーに なって初顔合わせのチビたちが ドタバタ走りまわりました(^^) チビだけでも7人ともなるとそこらじゅう おも…

男たちは海を目指す!

今、崎戸沖では洋上風力発電建設のための 大工事がおこなわれています。 遠くは北海道からも地質調査屋の男たちが 呼ばれ、完成すると原発1基に相当する 40本の風車が海上に立ち並びます! 崎戸沖は風は申し分ないですが、漁師さんも 身震いするほど流れが…

スーっと睡蓮

夏休み、朝からラジオ体操する子供たちの そばで睡蓮のつぼみがスーっと。 うでをまっすぐにあげて~♪ そしてパカッ! よこにひらく~♪ ねむたい目をこすりながらのラジオ体操も いつか夏休みの思い出に(^^)

ナイスサイズ!

福岡からお越しのお客さまが店前で 闇夜に光る48センチギラギラのチヌを! そして早起きして朝から アラカブもゲット(^^) 夜に朝にと動きまわってペコペコのお腹。 そんなお腹にぴったりのナイスサイズ(*^^*)

海の日

15日の海の日は青空がひろがって 心地よい潮風のなか、まぶしい空を 見上げるとキーンっと飛行機雲が。 打ち寄せる波にはまだちょっと早い チビたちは外海町の河川公園で 虫取りアミで大はしゃぎ! もうすぐ海の日(^^) 海上の調査船乗りの皆さんは 台風の影…

天草 思い出の石

前回の旅行では天草からさらに船にのって 御所浦という島へ化石発掘体験を! 大型哺乳類の化石もたくさん発掘されて いることから島全体がテーマパーク。 港のそばで金づちを渡されて転がって いる石ころをカチン、コチン(^^) 10コも割りあたりから こんなた…

つやつや。

急にはげしく降り出す雨に子供たちが 声をあげて駆けてく姿も初夏の風物詩。 あたまを少しさげたヒマワリの葉も つややかに(^^) こんな時期に来ていただいたからには お刺身もつやつやのピチピチをご用意! 40年ぶりに来られた佐世保からの お客さまに(*^^*)

梅雨の晴れ間

本格的に梅雨に入って、南の風が。 はえんかぜは島の南側に雲と白波を 連れてきました。 それでも、夏を間近に感じさせる ひこうき雲は上空へとのびやかに。 梅雨の晴れ間も悪くないかも?っと(^^) 福岡からお越しの皆さんの帰路も さわやかな晴れ間が見えま…

アラカブ日和

小さいワーム(ルアー)を投げると アラカブたちが次つぎにヒット! 春先の海藻がなくなって岩場から 飛び出す姿もしっかり見えます… …そりゃ釣れないワケない(^^) 神戸からのお客さまのお味噌にin!! 熊本からのお客さまには煮付けと ハズレなしのマチガイな…

ストロベリームーン

湿度の高いこの時期、イチゴの収穫と お月さまが赤く染まる時期がかさなる ことからストロベリームーンと呼ばれて いるのだとか。 椿の宿の客室は東の海側に面して いるので月も朝陽もくっきり(^^) とくに大潮ともなれば夜中じゅう お祭りのようにキビナゴた…

すももの季節

西海市ではトマトにかわりスモモが 実りの季節をむかえています! ていねいに皮をむくと、甘酸っぱい 香りがフワ~っと(^^) ヨーグルトと合わせてミントの葉を 添えると清涼感マシマシ◎ 大牟田からお越しのご家族のもとへ(*^^*)

ふわり、ふわりと。

先日、天草からの帰りに三河内へ。 ホタルが見れるということで山手に向かうと ふわり、ふわりと空に舞い上がる姿が! 谷間を流れる小さなせせらぎから飛び立つ ようすは、海のそばで暮らす者の目には 新鮮(^^) 島にもどって、あらためて写真を見て キレイだ…

黒鯛の姿造り

土日の2日間、貸切でお泊まりの方が 昼間釣りに出られて立派な黒鯛チヌを! 通常ガタにいることも多く、臭みが あったりして食べるのはあんまり。。。 っという魚ですが、外海にいる 黒鯛は臭みもなく体もキラキラ。 その身もあざやか! みんなに釣れたとき…

いざ天草!

島原から口之津そして天草へ。 フェリーにのるのは久しぶり。 最後は大島と大田和をつなぐ船の 廃線の前日で、たぶん平成11年。 エンジン音と重油のにおいに当時の ことも思い出したり(*´∇`*) 海中水族館シードーナツではカワイイ チンアナゴたちが立ってお…

いざ島原!

お店は数日、休みをいただいて島原まで。 原城のキリシタン関連が世界文化遺産に なったことで日本人より外国人観光客が 目立って増えてましたー ガイドの方をお願いしてワタシの車に のってもらい、島原城から武家屋敷 四明荘まで2時間ほど。 案内板やパン…

なんもかんも。

漁協からの帰り道、クルマのシフトを にぎる手にサワサワ。。。サワサワ。。。 おもわず、手をひっこめると… 助手席から長くヒゲをのばした 伊勢エビがおさわりを。 伊勢エビは体もトゲトゲですがヒゲも 小さなトゲだらけでこれが結構イタイ(>_ といっても、…

大鍋から飛び出るほど

伊勢エビは夏まで禁漁の期間に。 でも、崎戸では漁協さんの協力で禁漁前に とれたエビにしっかりエサを与えながら イケスに確保しています! とはいっても、小さなものは売り切れて 1キロを越える大物ばかり。 20人前はつくれる大鍋からも 足が飛び出るサイ…

お帰りは気をつけて。

今朝、出発されたのははるばる兵庫から バイクでお越しのお客さま。 サンフラワーで大分を経由されたとか。 お天気にめぐまれて、気持ちのいい ツーリング(^^) こちらもお一人はまたまた兵庫から。 北九州の高校の同級生とともに。 お店ではのんびりと過ごせ…

おいしい緑、おいしいご縁

椿の宿から海をはさんで見える対岸の 新緑が日ごとあざやかに。 今日のお客さまは嬉野で 飲食店をなさっているご夫婦。 場所をくわしく聞いて 「すぐ、行きますから!」(^^) っというのも… お土産にいただいた手作りゆず胡椒の このあざやな緑と鮮烈な香り!…

GWのあとさき

全国の初代ムラーノファンの皆さま 度重なる修繕費、おそろしく高い タイヤ代…ついに心がポキッと(>_ GW直前、手放すことに決めたとたんに 手がかかったヤツほど愛着がわいたり。。。 お客さまも多かった10連休中は子供の日も あって甥っ子たちにちっちゃな…

ワタシの番。

今日のお客さまは佐世保から。 祖母のチヲさんの話しになって おもわず、顔を思い出したり。 子供のころ、伊勢エビの味噌汁に入った 足をよくむいてくれたなぁ~とか。 そろそろ、ワタシがむく番かも?っと。 名物の崎戸の伊勢エビのなかでも 春は1キロを越…

ムキムキなサービス

夜に食べた特大伊勢エビを朝からお味噌汁! 足の一本までもしっかりとした 重量感が◎ 今日はお祝いということであらかじめ 厨房でムキムキ…ムキムキ…。 遠く熊本から来られた奥さまが 米寿祝いということで殻むきを サービスさせていただきました(^^) さらな…