崎戸伊勢海老 えび千代日記番外編

「えび蔵の日々」をリニューアルしました!

あみんさんのトルコライス

一ヶ月ほど前、波佐見温泉で温まったあと 通りかかりった金屋神社へ。 全く知らないまま、初めて訪れましたが 約1300年前建立ってスゴすぎΣ(゜Д゜) 大化の改新とか蘇我入鹿のいた時代なんて 歴史っていうか、もう物語の世界。 境内にコンプラビンおみくじな…

噂のヒョウモンダコ

噂といっても、海に馴染みのない方には ピンっと来ないかも? その体の表面にも毒があり、解毒剤がない と言われているヤバいタコが西海市近海 でも発見されているとの漁協情報。 それが、イケスの中にいました! コイツです‼️こんな小さなタコ、見たことな…

続 生まれて初めての言葉

12月に生まれた弟夫婦の次男坊を お店の洗面台でお風呂に。 こんなとこでいいんだなぁ~なんて 安上がりっていうか目玉のオヤジの 茶わん風呂みたいな(^^) たぶん、コイツの生まれて初めての 言葉は… 「ポ~~~ッ!」♨️(^^) ブログランキング応援お願いしま…

天津包子館さん

先日のテレビ「帰れマンデー」で サンドイッチマン伊達さんが 「中華は無限にいけるから!」っと 食べ放題にチャレンジ 次々出てくるメニューがとっても 美味しそうで、しかも安い。 ワタシもつい、お腹いっぱい 中華料理が食べたい!(^^) っということで佐…

祈りとバケモノの聖地

今、長崎では映画「祈り」の制作を されている様子が地元テレビ各局で。 その撮影には川棚の片島魚雷発射試験場跡も。 今でこそ取り壊されてきれいに なりましたが崎戸は元々炭坑の町。 軍艦島のように立ち並んだ廃墟が 記憶にある方も。 崩れゆくコンクリー…

ヘンゼルとグレーテル

西海町を走っていると、遠くに白い 湯気をのぼらせながら走る軽トラが。 これは!っと追いかけて、細い山道に 入って見失ってもだいじょうぶ。 道の上の点々が教えてくれます。 分かれ道も迷わず進むと… そこは一面の銀世界!(^^) 乾燥した北風に名物のゆで…

生まれて初めての言葉。

でもここにも小長井産の大カキは 見あたらずに、ダメもとで店長さんに きいてみると 「今、入ってきたのが少しあるよ」 「ホント?」 「ただどうしても高くなるんだけどさー」ワタシ史上初の… 生まれて初めての言葉… 下腹に力を入れて… 「高い方をください!…

オレたちのカキ焼家さん

小長井漁協に到着したのが3時すぎで カキ焼き小屋の受付はすでに終了(>_ 海沿いの看板を見ながらクルマで 走っても、なかなか見つけらんない中 「オレたちのカキ焼家」さんの文字。 やっぱ、ここもムリか?っとたずねると 「まだ大丈夫ですよー」の声にホッ…

そうだ、小長井に行こう。

「そういえば、まだカキ焼き食べてない!」 っと思いたってドライブがてら小長井まで。 去年テレビで菅田将暉さんが立ち寄った 小屋をめざしました。 崎戸ではアラカブバス停が小長井では 鮮やかなフルーツバス停が大人気。 んで、3時間かけて到着すると今年…

ドルジ限定公開中!

先日、長崎住吉からあそびにきていた 甥っ子姪っ子。 北風のなかを吹かれながらも、元気に 走って海辺のお墓参り。 とくに姪っ子のほうは生れたときから 骨太な体格に、目力がスゴく強くて 横綱朝青龍みたいな。 わずか2才ながら、もう立派な… ドルジ‼️ お…

イノシシと激突!

本郷バス停の前にレッカー車が。 村一番のゴールドレクサスのバンパーが ぼっくいやられとります(>_ 聞くと、ここから1キロほどの浄心で イノシシが飛び出てきたそう。 「もぅ~たまにしか乗らないのに…」 っと落ち込むオーナーさんには悪いと 思いながらも…

巨大カマキリ登場。

いつか乗ってみたかった松浦鉄道。 クルマから見える景色とはまた違う 雰囲気に「こぅなってたんだー」っと。 たびら平戸口駅では赤い金魚たちが お出迎えするなか… 何かが、こちらを… 巨大カマキリが駅舎越しに 狙いを定めています! 田平といえば、昆虫の…

萬福さんのあら煮定食

松浦鉄道一日乗車券でコトコト。 たびら平戸口駅でお昼近くになり、せっかく だったら地元のお魚料理をさがすと 刺身食べ放題の萬福さんの文字。 さすがに刺身はお仕事で食べるので ほかの料理を確認して…っと思ってる うちにお客さんが次々入ってきます! …

はてなブログとfc2のはざまで。

あーでもない、こーでもないと はてなブログとfc2ブログを いったり来たり。 扱いやすさはそれぞれなんですが とりあえず、このはてなブログで ガンバってみます! すでに朝、5時20分です。 ズ…ズ…ズ…(-.-)Zzz・・・・ ⬇️ポチッと応援お願いします🎵 にほんブ…

新章突入?

お店のことや、西海市周辺のことを 書いたホームページのブログを本編。 ぜぇ~んぜん関係ないことを番外編 として書いてみました。 1つでも続かないクセに… とか言わない(。>д ということで昨日から 友人をたずねて、筑紫野市に来とります! 韓国焼酎をは…

季節のうつりかわり

台風まえに水揚げを確認に漁協をのぞくと ひとあし先に、ネコが避難していました(^^) あんなに咲き誇っていたハイビスカスも 強風と潮でつぼみごと吹き飛ばされて パラパラとさみしく。 直撃というほどの被害はありませんでしたが 週末の仕入れに四苦八苦し…

満月と三日月

ご夕食の準備中に近所のかたが、台風まえに 摘んだスダチを「焼き魚につけんねー」っと 差し入れてくださいました! 秋分の日にせっかくなので 満月に見立てて… ヒラスのカマの塩焼きを三日月に(^^)

台風のおかたづけ

きのう夕方から吹いた台風17号は 前日まで玄関先で咲きほこっていた ハイビスカスたちを直撃。 あと数日ずれてくれてたら…とも 思いますがそれはそれでやっぱり❌ 連休でもあって、満室の予定もすべて キャンセル。 時おりの停電のなかもちろん出かける こと…

タモもってきて~!

朝マヅメにアオリイカをねらって 若いお二人が店の前の海へ。 すると、タモもってきて~! の声がすぐに(゜ロ゜;ノ)ノ マジで。。。 デカイっす! 本日お泊まりの皆さん全員に朝のイカ刺しを プレゼントいただきました(*^^*)

咲きほこっとります。

台風の難をのがれて、夕立と真夏のような 陽射しがガンガン! 軒先のハイビスカスたちは 元気に咲きほこっとります🌺 ちょうど伊勢海老祭り期間中に長野から お客さまをむかえて、お味噌のなかでは イセエピたちが咲きほこっとります(^^)

台風も大切。

おとといまで日中は入道雲がニョキニョキ! 陽射しがまぶしくて、上を向けないほど。 それがきのうから、台風の接近で南側の海は 大シケで真っ白な白波が(>_ でも、そんな時こそイセエピたちは ねぐらからゴソゴソ這い出してきます。 それがコレ‼️ 毎年、台…

伊勢海老ハミ出てるよー!

2019年今年の伊勢海老祭りは9月8日から。 崎戸のイセエピの特徴はなんといっても その大きさ! 正月のおせちの箱にちょこっと入った ものは150グラムほどですが、こちらは お盆からハミ出る10倍1500グラム(^^) ひとあし先に、お越しの皆さんからも… 食べるま…

イカ刺しで一杯

先日、ひと夏つづいた洋上風力発電所 建設のためのボーリンクが終了。 うちの皆さんは最後は掘り終えたものの 途中は台風で雨に打たれながら宿の方に 避難したりと大変な現場でした(>_ 宿で待機しながも、わずかな晴れ間に 店の前で初めてのイカ釣りに挑戦。…

おじぃとおばぁ

きのう15日は台風の影響でお店はお休み。 福岡、東京からも兄弟やいとこが集まって 椿の宿は貸し切りで大騒ぎ! カフェスペースはキッズコーナーに なって初顔合わせのチビたちが ドタバタ走りまわりました(^^) チビだけでも7人ともなるとそこらじゅう おも…

男たちは海を目指す!

今、崎戸沖では洋上風力発電建設のための 大工事がおこなわれています。 遠くは北海道からも地質調査屋の男たちが 呼ばれ、完成すると原発1基に相当する 40本の風車が海上に立ち並びます! 崎戸沖は風は申し分ないですが、漁師さんも 身震いするほど流れが…

スーっと睡蓮

夏休み、朝からラジオ体操する子供たちの そばで睡蓮のつぼみがスーっと。 うでをまっすぐにあげて~♪ そしてパカッ! よこにひらく~♪ ねむたい目をこすりながらのラジオ体操も いつか夏休みの思い出に(^^)

ナイスサイズ!

福岡からお越しのお客さまが店前で 闇夜に光る48センチギラギラのチヌを! そして早起きして朝から アラカブもゲット(^^) 夜に朝にと動きまわってペコペコのお腹。 そんなお腹にぴったりのナイスサイズ(*^^*)

海の日

15日の海の日は青空がひろがって 心地よい潮風のなか、まぶしい空を 見上げるとキーンっと飛行機雲が。 打ち寄せる波にはまだちょっと早い チビたちは外海町の河川公園で 虫取りアミで大はしゃぎ! もうすぐ海の日(^^) 海上の調査船乗りの皆さんは 台風の影…

天草 思い出の石

前回の旅行では天草からさらに船にのって 御所浦という島へ化石発掘体験を! 大型哺乳類の化石もたくさん発掘されて いることから島全体がテーマパーク。 港のそばで金づちを渡されて転がって いる石ころをカチン、コチン(^^) 10コも割りあたりから こんなた…

つやつや。

急にはげしく降り出す雨に子供たちが 声をあげて駆けてく姿も初夏の風物詩。 あたまを少しさげたヒマワリの葉も つややかに(^^) こんな時期に来ていただいたからには お刺身もつやつやのピチピチをご用意! 40年ぶりに来られた佐世保からの お客さまに(*^^*)